バー初心者のための注文の仕方講座!

バー初心者にとって注文の仕方と言うのはどういう風にしたら良いのか疑問な所です。そんなバー初心者の方でも失敗しない注文の仕方をご紹介いたします。スマートに注文してカッコよく飲みたいものです。

 

まずはアルコール度数の低いものから
急にアルコール度数の高いカクテルを注文するのではなく、お店に入ったらまず一番アルコール度数の低いカクテルを注文するのがバー初心者にはおすすめです。もちろんその日の体調など、色々考慮しなくてはならない点はありますが、まずはアルコール低めの物から慣らしていくというような飲み方が良いでしょう。低めの物から飲む事で、今日はどれくらい飲めるかと言う目安を知る事にもなります。アルコール度数が低いカクテルがわからない時は、バーテンダーに聞いてみましょう。

 

シンプルなカクテルから注文
ハイボールやジントニックなど、シンプルな味と作り方のカクテルはそのお店の味と言う物をよく表現しています。バー初心者でお店の雰囲気などがまだよくわからない時などは、これらを注文してみるのもおすすめです。「美味しい!」と思えたらそこのお店とは相性が良いのかもしれません。次の注文からは自分の好きなカクテルを注文してみると良いでしょう。シンプルな作り方のカクテルはバーテンダーの腕を見る事も出来るので、自然とお酒やカクテルの味を見極める目も肥えてきます。

 

バー初心者はまず何を注文していいのか迷ってしまう所ですが、まず1杯目は失敗のないようにしたいものです。無理をしない程度にお店を見る目も養っていけたらいいのではないでしょうか。