初心者必見!ショットバーでの注文のコツ

ショットバー初心者には注文の仕方と言うのが中々分からないものです。そんなショットバーでの注文のコツをお教えいたします。

 

初心者はバーテンダーに頼る
ショットバー初心者が注文で失敗しない為のコツは、分からない事は素直にバーテンダーに質問することです。アルコールが高すぎないお酒が良い、口当たりが甘いものが良いなどの要望をそのまま伝えると、バーテンダーが要望に応じたカクテルを勧めてくれます。初心者なのに勝手に判断してアルコール度数の高いカクテルを注文してしまい、失敗するよりは、バーテンダーに質問した方がずっとスマートな注文の仕方です。バーテンダーはそのお店のおすすめのカクテルなども教えてくれるので、初心者の方は少し頼ってみましょう。

 

居酒屋でもお馴染みのカクテルを注文する
せっかくショットバーに行ったのに、どうして居酒屋でも飲んでいるカクテルを注文するのかと思われるかも知れませんが、居酒屋と本格的なショットバーのカクテルの味の違いを見る事も面白いものです。お馴染みの一般的なカクテルを注文する事で、そのお店のタイプやバーテンダーの腕を知る事にも繋がります。初心者でまだあまりカクテルの名前について詳しくないと言う時にもこの注文の仕方はおすすめです。

 

ショットバーで注文する際は、初心者の方なら最初の内はアルコール度数低めのカクテルから注文して行くのがコツと言えるでしょう。フルーティーなカクテルなどは飲みやすいものですが、意外とアルコール度数の高いものが多いので、注意しましょう。コツを得ていくと面白い注文の仕方も分かってきます。