ウイスキー初心者が飲みやすい飲み方とは?

ウイスキー初心者の方は、どんな飲み方が良いのかとお悩みではないでしょうか、同じウイスキーでも飲み方次第で味が大きく変わりますので、色んな飲み方を試して自分のお気に入りを見つけましょう。

 

まずは基本の水割り
一番初心者向きの飲み方と言われているのが水割りです。ウイスキーはとてもアルコール度数が強いお酒なので、そのままストレートで飲むと悪酔いしてしまう恐れがあります。一般的に水割りの割合は1:3と言われていますが、それでも濃い、強いと感じるようであればもっと薄く割って飲むのも良いでしょう。食事とウイスキーを一緒に頂く時にこの飲み方はおすすめです。より料理の味や香りを引き立たせてくれます。

 

ハイボール
よく聞くハイボールと言うのは、ウイスキーを炭酸水で割った飲み方です。ミントやレモンをプラスすると、より初心者の方でも飲みやすくなるので、おすすめです。最初からハイボールになっているものも販売されていますし、自分でオリジナルのハイボールを作るのも良いでしょう。このハイボールと言う飲み方は、夏の暑い盛りなどに飲むとスッキリと爽快感が得られるので、良いものです。ミントやレモンはお好みですが、爽やかな香りが入る事で、お酒に弱い方でもウイスキーが飲みやすくなります。

 

初心者の方が最初からウイスキーをストレートで飲むと失敗しやすいので、水や炭酸水で割り、飲みやすくアレンジしたものから始めると良いでしょう。ストレートやロックで飲む時は、少しの量を口に含んで舌の上でよく香りを楽しみながら飲みます。決してがぶ飲みするものではないので、気を付けましょう。