フルーツカクテルとフルーツポンチの違いとは?

フルーツカクテルとフルーツポンチは同じなのでは?と思っている方も多いのではないでしょうか、どちらもフルーツを使っているのは変わりありませんが、この二つの違いについてご説明いたします。

 

フルーツポンチとは
フルーツポンチのポンチは、パンチと言う言葉から来ています。このパンチとは、インドでは5と言う数字を表すので、5つの材料(水・砂糖・酒・レモンジュース・香辛料)にフルーツを入れたものをフルーツポンチと呼ぶようになったと言うのが始まりとされています。フルーツポンチの始まりがインドと言う事も意外ですが、香辛料が入っているなど、現代の物とは結構違うもののようです。こうして見てみると、フルーツカクテルとはかなり違うものと言うような印象を受けます。

 

今では二つの違いは曖昧?
フルーツカクテルとフルーツポンチに違いはあるようですが、今現在ではフルーツポンチに香辛料を入れないものが多いですし、お酒も入れないと言うものもあります。フルーツカクテルでもお酒を入れると言うものもあるので、この二つの違いと言うのは現在では大変曖昧になっていると言えるでしょう。作った人がこれはフルーツポンチだ。と言えばフルーツカクテルでもフルーツポンチになってしまうと言うのが現状のようです。

 

二つの違いは元々あるものの、今ではあまりきちんとした違いと言うのはなくなってきているようです。フルーツカクテルはフルーツの和え物、フルーツポンチは甘いジュースの中にフルーツが入っているもの、と言うイメージがありますが、バーなどで出されるものにはフルーツカクテルと言う呼び方が多いのが一般的です。