行く前に知っておきたい「バーでの大人のマナー」

バーを行く時に気を付けたいのは、他のお客様の迷惑にならないようにマナーをわきまえる事です。バーにはバーの大人のマナーと言う物がありますので、お店の雰囲気を壊さないためにも知っておきましょう。

 

大きな声には注意
2人でバーに行った時などに、お酒も入って楽しい気分になり、気が付けば大声で話していた。なんて言う事はバーではマナー違反です。居酒屋ならば問題ないかもしれませんが、バーは静かにしっとりとお酒を楽しみたいと言うお客さんも訪れているので、声のトーンは落としましょう。その他にも、酔っぱらい過ぎてバカ騒ぎなんて言う事はもってのほかです。その為には、あまり飲み過ぎないようにするのが大人のマナーです。今は少し声が大きかったかな、と自分の行動を考えられるくらいの余裕は残しておきましょう。

 

席には案内されてから座る
バーに入って、自分で勝手に席に座ってはなりません。ここの席は常連さんの席など、バーには暗黙の了解のようなものが存在します。バーテンダーが案内してくれるまで座るのはやめましょう。こちらにどうぞ、と案内されてから席に着くと言うのがバーでの大人のマナーです。そんなの勝手じゃないか、と思われるかもしれませんが、これはバーにいるお客さん全員が気分よくお酒を楽しむためには必要な事です。

 

バーには他の飲食店にはないようなマナーが多く存在します。しかし難しく考える必要はありません。最低限の事さえ守っていれば、楽しくお酒を飲める空間なので、気楽に行きましょう。大人のマナーを心得ている人は素敵ですので、バーでも紳士的な態度でいたいものです。